オチェアーノ - 情報の海に溺れて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オチェアーノ-情報の海に溺れて

情報漏えいの事例など、情報セキュリティ意識を高めるブログ

MENU

【カラオケ】永遠のガールズバンドZONEからのオススメ名曲7選

ZONEって?

ZONEは2001年に華々しくデビューしたガールズバンドで、結成当時は高校生真っ只中という衝撃的なメンバーでした。

その当時ガールズバンドという枠組みで高校生四人がメジャーデビューするというのは非常に珍しく、大きな話題になりました。

バンドといいつつも初期は実際に演奏していなかったと言われていますが、解散時のFINAL武道館ライブでは素晴らしい演奏を見せてくれるほど。

 

もっとも有名な曲はsecret base 〜君がくれたもの〜ですが、正直いってこの曲よりもっと良いZONEの曲はたくさんあります。この曲は一度アニメに声優バージョンが使われ、またブレイクするきっかけになったのでしょう。

というわけで、secret base以外の名曲を10曲紹介したいと思います。

1. 白い花

ボーカルのMIYUが北海道出身ということで、雪国を想起させる名曲を一つ。一時はFINAL FANTASY TACTICS ADVANCEにも使われたりしています。

サビのシンプルだけど心に残る切なげなメロディーが美しく、力強く歌い上げるMIYUも懐かしくなります。(今は・・・後述)

www.youtube.com

2. 夢のカケラ

ミディアムテンポで軽快なサウンドです。サビの歌詞が「きみがくれたもの」と始まるので、secret base〜君がくれたもの〜と混同する人も多いとか。

サビのリフレインが終わった後のメロディーが尾をひく名曲です。あと、制服姿のZONEがこれまた素晴らしいPVです。 

www.youtube.com

3. Glory Colors〜風のトビラ〜

個人的ナンバーワンはこの曲です。熱闘甲子園などでも使われ、青春の1シーンを切り取ったかのような切なめのラブソングです。

「どんな遠く離れていても、君を見つけられるよ」など歌詞が心に響きます。

Cメロの盛り上がりではおもわず胸のあたりが熱くなってきますね。

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

4. 一雫

切ないピアノのメロディーから始まるバラードです。MIYUではなくMAIKOがメインで歌っているのも特徴の一つ。オリコンチャートでも3位まで上り詰めています。

このPV撮影時のZONEは全盛期といって良いほどのコンディションでしょう。

www.youtube.com

5. 証

ガールズバンドっぽい曲で、歪んだアルペジオから始まる単純だけど聴きやすいリフが印象的です。

ガールズバンドといいつつこの手の曲が少ないZONEには珍しい激しめの曲です。とはいっても目立ったギターソロ等はありません。当時は演奏技術が追いついていなかったはずですし。。。

www.youtube.com

6.太陽のKiss

ZONEの夏ソングといえばsecret baseですがカラオケの歌い始めにあのバラードは向きません。

というわけで夏ZONEするなら太陽のKissがオススメです。軽めのバンドサウンドで、歌いやすく外しにくいでしょう。

www.youtube.com

7.笑顔日和

 ZONEの曲の中ではかなりアップテンポかつハイトーン多めの曲です。白い花を激しくした感じでしょうか。サビよりもBメロがかっこいいと思います。

ZONEのラストシングルとなっていて、歌唱力も演奏力もデビュー当時よりはるかに上達しているのがよくわかります。

www.youtube.com

スポンサーリンク

 

ZONEには知られていない名曲がたくさんあり、その魅力はsecret baseだけにとどまりません。

secret baseに興味を持ったのであれば、もう2、3曲聞いてみてZONEの多彩なサウンドを楽しんでみてください。