infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

モンストTAでSランクを目指すおすすめのゲージショット練習法など

Sランクが欲しい!最適性のみ!妥協なし!

今から数ヶ月前のアップデートで、モンストではある難易度以上の主要クエストにタイムアタックのような要素が追加されました。

タイムアタック終了後はメダルがもらえて、そのメダルを利用してクエストを有利にするアイテムやモンスターと引き換えることができます。

 

その影響もあってか、いわゆる野良マルチと呼ばれるようにネットを通じてモンストをプレイする界隈では適正志向がより強くなっています。

強いモンスター、クエストに適正のモンスターを使えば使うほど早くなると。

 

もちろん正しいんですが、一人一体でマルチに参加できるモンストでは最適性でPTを組むのはそう難しくありません。つまり差がつきにくい。

ゲージショットは一発目で打て!

本気でSランクを目指すのであれば、ゲージショットは一発目で打ちましょう。

やり方は簡単。自分が使うことが分かっているキャラで適当なクエストに行ってそのキャラのターンを待ちます。

 

ターンが来たら、引っ張らずに、画面をタップします。実は画面をタッチしただけでもゲージは始まり、タッチを外せばゲージは消えます。

ゲージが消える瞬間にゲージ100%成功なら光ってから消えます。

 

ということは、その場でひたすら引っ張らずに画面をタッチして、ゲージが満タン!という瞬間を狙ってタッチを外せばよいのです。

100回ぐらいやればほぼ間違いなく成功するようになるでしょう。

 

タイミングを99%あわせられるようになってきたら、今度は引っ張る練習をします。体に覚えこませたタイミングの間に、狙いを定めるのです。

それができるようになれば、ゲージショットのために何秒もロスするといったことはなくなります。ゲージ一発目成功はSランククリアの前提条件です。

スポンサーリンク

 

かの有名な弾幕系STG東方と同じ!覚えゲーだ!

ボス登場面や雑魚、ギミックの表示などの間にどこに引っ張るかを考える人が多いでしょう。

下手すると自分が打てるようになってからどこに打つか考える人もいるかも知れません。

 

しかしSランクを目指すのであれば遅すぎます。ステージは初めてプレイするときに各ステージごとにスクショをとって資料を作りましょう。

なんなら攻略サイト等を見ても良いと思います。

 

そして、各ステージごとにどこに打つべきか。どう配置すべきか等を考えた上で、やるべきことを洗い出します。(例:白爆発の鬼を先に倒す)

それができていれば、たとえ想定していた位置と違う場所にイレバンしてしまったとしてもすぐにリカバリーができます。

Sランク取得の上で重要なもう一つの要素:ゲージ飛ばし

ボスステージではボスに止めを刺す瞬間に大きなダメージを与えると次のボスのゲージがある程度減った状態でステージが始まります。

止めの瞬間に非常に大きなダメージを与えると、ゲージ飛ばしといってボスのゲージが一つ分丸々なくなり、ステージ数が減ります。

 

つまり、タイムアタック上非常に有利になるわけです。

 

降臨系でSランククリアを目指すのであれば、ゲージ飛ばしは必須のテクニックといって差し支えないでしょう。

ゲージ飛ばしには、マッチショットや細いスキマでの横カンなどゲームの時間が一瞬止まるタイミングを狙って、大量のダメージを与えるのが楽です。

 

特にキャラクターを自由に選べる場合は、地獄ウリエルのような自傷SS(自分にダメージを与えてボスに固定の大ダメージ)もオススメです。

普通に止めを刺してしまうとたいしたダメージを次のステージに持ち込めないので注意しましょう。ロビン進化のような壁ドンSSで横カンするのが比較的楽です。

まとめ

モンストでのSランククリアは、ものによっては凄まじい難易度のものもあります。

亀クエ程度でこの速度を要求されるの!?と驚かされたことも。

 

モンストのタイムアタックは神殿時の間方式とは違い演出の時間もカウントされるので、演出の短い友情を選ぶのも大事です。

タイムアタックを目指すなら友情は短く、ゲージは一発目で成功させ、SSやマッチショットでゲージを飛ばす。

 

これが基本になるでしょう。練習あるのみ。

スポンサーリンク