infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

ニンテンドースイッチ等人気商品を追加予約や当日販売で入手するための5つの方法

あ、予約忘れた→予約受付終了

ニンテンドースイッチの販売を3月3日に控え、入手に向けたバトルは熾烈さを増しています。

なぜ予約しないのか?といっても1月21~23日の予約戦争は凄まじかったようで、予約開始から数分~数十分で売り切れたとか。

 

一方転売業者が楽天やアマゾンなどで定価+8000円などの値段で売っているものには、手を出したくないという人も多いでしょう。

そこで、今回はニンテンドースイッチに限らずPS VRなどの新ハードでも使える作戦を紹介したいと思います。

 

必ず買える保証はありませんが、闇雲に並んだり再入荷を待つよりはぐっと入手できる可能性が上がるでしょう。

原則

この手の競争では、人と同じことをやっていては勝てる可能性が低くなります。予約競争に慣れている人、転売業者、24時間PC前に貼り付ける人などに勝てる自信がある人は少ないでしょう。

少なくとも大勢の人とは違うことをやらない限りお望みのハードを入手できる可能性は下がります。

 

これから紹介する方法はこの視点に立ったものとなりますが、実際に私も何度かこの方法で入手しており、ニンテンドースイッチも同様の方法で入手しようと画策しています。(予約していないので)

1.マイナー目のお店に電話してみる

Amazon、楽天やYahooなどのEC大手、ビックカメラやヨドバシカメラなどの実店舗大手は人が殺到します。

ネット予約は一瞬で終了し、店頭予約は長蛇の列となり予約は困難。

 

そこで、あえてマイナー目のお店を狙うのです。地域のゲーム屋さんでもいいし、Google Mapなどで”おもちゃ屋”や”ゲーム屋”と調べて誰も知らなさそうな場所に電話をかけるのも良いでしょう。

特に地元の個人商店のような場所は狙い目で、競争率が激減します。さびれたデパートの中のおもちゃコーナーなども、意外とこの手のゲーム予約を受け付けていたりします。

 

ゲーム屋さんにコネがある人などは圧倒的に有利になるでしょう。

 

2.海外で購入できないか確認する

多少時間はかかってしまうかも知れませんが、海外で同時発売の場合はそちらを確認しにいくのも良いでしょう。

海外でレンタル宅配ボックスのようなサービスを利用し、その後日本に送るというような手はずです。発売日+2,3日はかかってしまうかも知れませんが。

スポンサーリンク

 

 

実際、コンサートなどの海外向けチケットなどをこの技を利用し入手、国内で転売して利ざやを稼ぎまくっていた業者もいるそうです。

3.主要ECウェブサイトを随時監視する

人気商品の場合は、突然の追加予約の可能性があります。販売側が様子見しながら、段階的に在庫を解放していく場合や遅れて届いた出荷分などに合わさります。

多すぎても見切れないので、Amazon、楽天、Yahoo、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、Omni7あたりを監視しておけば良いでしょう。お店のツイッターフォローを忘れずに。

 

また、発売日が近づくにつれてキャンセルなども相次ぐのが恒例です(勢いで予約したけど、実際に発売日が近づいて決済が現実となると冷静になる)

そのため発売日直前はECウェブサイトの各種ページをできる限り監視するようにすると良いでしょう。追加予約開始のお知らせサービスなども活用しましょう。

4.当日販売編:人気エリアは避ける

発売日まで有効な手立てを打ち出せなかった場合は、文字通り戦場へと出向くことになります。

しかし新宿などの人気エリアは、始発で行けば買える、などといった甘い考えは捨てましょう。人気エリアに本気で並ぶなら前日夜ぐらいから並ぶぐらいの覚悟が必要です。

 

そこで、地元の人しか知らないようなお店に行ってみたり、有名チェーンでもマイナーな駅の近くにあるもの、車でしかいけないような場所などを選びましょう。競争率がかなり下がります。

特に、JR線が通っていない駅の近くにあるゲーム屋はオススメです。JR線があるだけで競争率が跳ね上がります。

5.当日販売編:前日の夜~深夜に出荷状況を確認する

とはいっても、マイナーなお店になればなるほど確保している台数が減っていくのも必然です。

マイナーなお店に向かい、10人強ぐらいしか並んでいない!ラッキー!と思ったら10台しか確保されていなかった、となりかねません。

 

大型店とは違ってそれなりに情報を教えてくれることも多いので、マイナーなお店に行く際にはその前日に当日販売分の台数が大体どのくらいになりそうかヒアリングしてみると良いでしょう。

地域の小型店なら、数十台程度確保されていれば、始発前に行けば十分確保できるでしょう。

まとめ

いくつかの方法を紹介しましたが、原則に書いた通りとにかく「大勢の人と違う」入手経路を探索、発見する必要があります。

逆に言えば、それができると予約していなくても販売日直前に買えたりします。

 

やはり最新のハードはすぐに遊びたいもの。人とは違ったアプローチで、是非最新ハードを入手してください!

スポンサーリンク