infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

ブランドバッグに腕時計。衝動買いをした時の夫や妻へのおすすめの言い訳

夫婦、もしくは彼氏彼女でも結婚が近くなると二人の懐状況が気になりおいそれと高い買い物をしにくくなってきます。

特にブランドバッグ、腕時計、ジュエリーなど独身時代はそこまで(経済的に可能なら)罪悪感なく買えたであろう品は、結婚を機に手を出しづらくなります。

 

事前に相談してOKを貰っていれば問題ないのですが、衝動買いしてしまった、ついポチってしまった・・・ということもあるでしょう。

夫や妻に隠し事はしたくない一方で、正直に言うと怒られるのが怖い...分かります、その気持ち。

 

 

今回は、高い衝動買いについてどのような言い訳ができるのか、提案してみたいと思います。

1.前からずっと狙っていたものが、値下げしたから買っちゃった

単純にセールになっていたという定番の言い訳よりは使いやすい文句です。

 

衝動買いという点を隠しつつ、「ずっと我慢していたんだな」と我慢強さを演出することができます。

もちろん、厳しいパートナーは「消費者心理に騙されやすすぎ」「アウトレットで買い物するのと何が違うの」

 

「値下げ率が大きいなら、その分出費も大きかったんじゃないの?」「...」「..」「.」と浴びせてくるかも知れません。

なぜその商品が欲しかったのか、今持っているものではなぜいけないのか、なぜ今必要なのか、そういった理論武装は怠らないようにする必要があります。

 

比較的何度でも使える言い訳ではありますが、ほどほどに。

 

2.返品できるから、まず使ってみようと思った

販売サイドも「衝動買い」対策なのか言い訳対策なのか、返品可能期間を設けている場合があります。

典型的なのはAppleの製品ですね。めがねや服なども試着サービス等を行う店舗も出てきています。

 

「新型のiPad Pro 10.5 Inchが欲しくて、2週間以内なら返品できるから試してみたくて」

「Apple Watch Series 2でSuicaが使えれば人生楽になる。駄目だったら返品できるし」

 

その後、商品到着後2週間を経ってもちゃっかり持っているわけです。

パートナーも2週間その商品を見続けているのですっかりその製品がある状態に慣れていますし、自然と興味がフェードアウトするものです。

 

なかなかスニーキーで通りやすい言い訳だと思います。

スポンサーリンク

 

3.最近買い物してなかったし、これを買えばもう○○は要らないから

買い物する頻度が低い・これからも買い物する頻度が低いという印象付けを行うパターンです。

 

これをやる場合には実際に買い物する頻度が低いか、パートナーに悟られないよう買い物していることが鍵です。

なんせ「最近買い物してなかったし」「この前服買ったばかりじゃない!」なんて言われようものなら返す言葉がありません。

 

ところで「このバッグ買ったらもう他は買わないから」といっても「これはオン用」「これはフォーマル用」「これは結婚式用」とか色々増えていくものです。

なので冷静なパートナーは後半部分は話半分に聞いているかも知れませんけど(そのぐらいの冷静さがあるパートナーはかえって安心です)

 

「最近頑張っていた自分へのご褒美」「コーデに合うかばんが欲しかった」「これは春用、それは秋用、今から買うのは冬用」などサテライト言い訳も忘れずに。

4.親が買ってくれた

彼氏彼女や夫婦といえども相手と相手の両親の間のお金の流れまで把握している人は少ないもの。

そこを利用して、「自分(ひいては妻・夫)の懐は痛んでいませんよ」とアピールするわけです。

 

今までの言い訳に対して、通りやすさは格段と上がる一方で明確に嘘になってしまうので、罪悪感はアップします。

嘘だとばれた時には、こっぴどくしかられてしまう可能性もあるハイリスク・ハイリターンな言い訳です。

 

例えば間接的にでも事実が混ざるようにしておく(例:衝動買いによる出費をカバーできるものではないが、少しお小遣いをもらえた)と万が一のときにも役立つでしょう。

まとめ

上記でいくつか言い訳を挙げましたが、言い訳できるのもせいぜい片手で数えられる程度。

一番良いのは事前に相談して納得してもらう、衝動買いしてしまったのならその瞬間に正直に伝える。

 

そういった素早い意思疎通、オープンなコミュニケーションが重要です。

 

ちょっと言い出しづらい...という環境にある場合、そもそもコミュニケーションが潤滑でない可能性も。

これを機に、より夫婦間のコミュニケーションを取るようにしてみてはいかがでしょうか。ただのご機嫌取りと思われないようにしましょう。

スポンサーリンク