オチェアーノ - 情報の海に溺れて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オチェアーノ-情報の海に溺れて

情報漏えいの事例など、情報セキュリティ意識を高めるブログ

MENU

暇な時に二人で対戦できるおすすめのブラウザゲームまとめ5選

ブラウザゲームは面白い!

Flashゲームなどに代表される、ウェブブラウザ上で遊べるゲームが一時期大流行しました。

最近ではスマホゲームにお手軽暇つぶしゲームの座を奪われていますが、二人やそれ以上の複数人で遊べる手軽なブラウザゲームはいつの世も需要があります。学校のコンピューター室、大学の図書館、家、会社

 

今回は、暇な時間にサクッと遊べるけど奥が深く面白いブラウザゲームを7つピックアップしました。

どれも面白いだけでなく複数人と手軽に遊べるので、期末前勉強の合間にいかがでしょうか。

1. Slime Soccer

f:id:rk12liv:20170510194653p:plain

いわずと知れた名ブラウザゲームがSlime Soccerです。その名の通りスライムのような謎のキャラクターが現れ、サッカーができます。

とはいっても要するにバレーみたいな形で玉を撃ち合って、相手のゴールに押し込んだものが勝ちです。

Slime Games - World Cup Soccer Slime

これ、気をつけないとどハマりします。1回1回が短いので気がつくとあっという間に100戦とかやってます。

もちろん一人プレイもできるので、こっそりと様々な技を練習することもできます。

 

ちなみに下方向のキーを押すと、ボールを保持することができますがこれが鍵となります。敵が向かってきている時に急に保持してリズムを崩したり、空中でキャッチして軌道を変えるなどこのキー一つで戦略性が一気に高まっています。

 

めちゃめちゃ軽いのも特徴です。どんなに遅いPCでも普通に遊べるのがGood。

2. レーザー反射ゲーム

f:id:rk12liv:20170510200211p:plain

一時期どハマりしたのがこのレーザー反射ゲームです。4人以上いる場合一気に面白くなります。もちろん二人でやってもいいんですが、やはり大人数でプレイして「そんなところからレーザー来るのかよ!」的な遊び方が楽しいです。

レーザーバトラー オンライン 【対戦フラッシュゲーム】 | Creative-G

 

レーザー以外にボムなどのサブ武器があるので、シンプルに見えて意外と奥深さがあります。

他にもアイテムを入手するとレーザーがx way(数方向に別れる)たり、反射回数が増えたり、バリアなど定番の装備もあります。3wayレーザーは本当にチートです。避けられません。

またFPSでいうところのCampingみたいな戦法も可能で、アイテムにレーザーをかぶせると線が見えにくいのでそのアイテムを取りに来た瞬間にぱしゅっとレーザーを打てば倒せます。

 

その場合だいたいリアルファイトに突入します。

 

スポンサーリンク

 

リアルで頭数が集まらない場合はFacebookやTwitterなどで集めれば、操作も簡単なのですぐにプレイできるようになると思います。

ヒートアップしやすいので、ほどほどに。

 

3. ぎこ格ゲー

f:id:rk12liv:20170510200843p:plain

フラッシュ格闘ゲーム 「2ch格闘(仮) / The 2ch Battle」 フラッシュゲームサイト NEXTFRAME(!)

まだAAなどが流行っていた頃に生まれたFlashゲームで、二人対戦の格闘ゲームになります。

操作性やレスポンスもよく、AAをそのまま使いつつもクオリティが高く人気を博しました。

 

普通の格ゲーと同じぐらい技のバラエティがあり、入力難易度もそれほど難しくないのでお手軽かつ飽きることなくプレイできます。

それぞれの技もそのAAから派生したAAで出来上がっていたりして、当時のAA文化に馴染みが深い方ならいろいろと思い出すことでしょう。

 

たしかファンネル(キャラの周りを自律飛行し自動で相手に攻撃できる物体)を出せるのが居て、チート級の強さだったと思います。(しぃ?)

 

それにしてもキリ番なんて言葉、久しぶりに見ました。

4. Bubble Trouble

f:id:rk12liv:20170510202803p:plain

Play Bubble Trouble - Two Player Games

なかなか見ないタイプのゲームですが、直感的に遊べてめちゃくちゃ面白いのがBubble Troubleです。

こちらは対戦ゲームというよりは、協力しながらステージをクリアしていくことになります。もちろん一人プレイも可能です。

 

キャラクターを左右に動かしながらワイヤーのようなもので浮かんでいるバブルにヒットさせ、バブルを全て消したらゲームクリアです。

バブルはスーパーボールのように跳ね回っており、また大きいサイズのバブルはヒットさせると分裂し、より小さいバブルになります。大きいバブルほど大きくゆっくり跳ねて避けやすいので、小さいバブルはできるだけ出現したらすぐ消す必要があります。

もっとも小さいバブルになるとワイヤーをヒットさせるのが困難になるので、タイミング・リズムを重視しながらワイヤーを打ち上げなければいけませんが。

 

なおサイズに関わらずバブルに当たってしまうとその時点でライフが減り、なくなったらゲームオーバーです。

 

これは一人でプレイもできますが、二人でプレイするとより奥深さがあります。

バブルを壊すタイミング、小さいバブルを消す順番、位置どりの方法などを二人で事前によく詰めておかないと、小さいバブルが大量に出現して結果ボコボコにされます。

5. Bomb it

f:id:rk12liv:20170510202151p:plain

無料ゲームBomb It - Y8.COMで遊ぼう

それぞれのバージョンが1500万から2000万回程度プレイされている脅威のボンバーマンのパクリブラウザゲームがBomb Itです。

ルールや操作などはボン●ーマン通りなので、あっという間に操作に馴染むことができると思います。

 

有名すぎてもはやボン●ーマンと言えば通じそうですが念のため、十字キーで正方形のマス目で分けられた盤面を動き回り、爆弾を置いて相手プレイヤーを爆発に巻き込めば勝ちです。

置ける爆弾の数を増やしたり、爆風を強化したり様々なパワーアップアイテムを駆使しながら相手を倒しに行くゲームです。

 

もし今までボン●ーマンをプレイしたことがなければ、是非遊んでみましょう。あっという間にハマること間違いなし。

まとめ

上で挙げた5つのゲームは全て私がプレイし、どハマりしたものを厳選しています。

二人で対戦できるゲーム以外にもMiniclipやおもしろフラッシュ倉庫などといったサイトでさんざんブラウザゲームをプレイしましたが、その中でも群を抜いてハマったゲームなので是非遊んでみてください。

 

昔のゲームなので、今時のPCであればほとんどが重さを気にせずサクサク遊べると思います。

作業中に少しでも手を出してしまうと終わりどきがわからなくなること請け合いなので、遊ぶ際はご注意ください。

 

スポンサーリンク