infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

アクセスアップやSEOなどブログお役立ちまとめ記事をまとめてみた

ブログのいろはが分かるまとめ記事達

ブログを書くというのは、とても奥が深いものです。ただ単純に文章を書いていれば良いわけではなくて、色々なことに気を配りながらブログを運営していくのが正しいあり方でしょう。(私は書く事で精一杯ですが)

今回私がブログを書いていく上で、とても参考になったと思うブログのお役立ちまとめ記事をジャンル毎(アクセスアップ、SEO、はてなv.s.Wordpress、テーマについて、アフィリエイト、その他お役立ち)に分類して、紹介・随時追加していきたいと思います。

1. アクセスアップ

やっぱりブログを書いていると、もっとたくさんの人に読んでもらえたらという想いは日に日に強まっていきます。以下のまとめ記事は、そんな人を支えてくれるアクセスアップの手法を丁寧に紹介してくれます。

1-1. ゆとり世代のブログ運営論さん

こちらの記事は、どちらかというとブログを始めたばかり、もしくはブログをやってみようと考えている方にオススメです。

ブログを始めるに当たって考えなければいけないこと、集客の方法、ブロガーとして意識しなければいけない無数の注意点の中から重要なポイントを抜き出し、簡潔に説明してくれています。

ブログを始めて取り組む場合ですが、最初からあれもこれもとやろうとすると結構大変ですので、文章を書きながら少しづつ推奨されているレイアウトやプラグインなどを入れていくようにするのが良いと思います。ちなみに、ワードプレスで取り組むって書いてありますが、それは第三項のまとめ記事を読んで頂いてからでも遅くありません。

1-2. COMMTEブログさん

アクセスアップ系のまとめ記事は外部リンクや内部リンクなどテクニカルな対策を分かりやすく書いてくれている記事が多いように感じます。その中で、COMMTEBLOGさんは人を”文章”で惹き付けるにはどうすべきかをとても分かりやすく解説してくれています。

もちろんそれだけではなくコンテンツの作り方や、広告の効果的な張り方に内外部対策などブロガーとして持っておくべき知識も紹介してくれています。

1-3. バズ部さん

とても有名なサイトですが、バズ部さんでは実例をベースにアクセスアップの手法を説明してくれるブログ群をまとめてくれています。どれも数十万プレビューだとか、アクセス何倍だとか、ブロガーとしては夢のような業績を残しているブログですので全て読んでみるのも良いでしょう。

余談ですが、私は様々なブログのアクセスアップ記事などを読んできましたが、一時期読む事ばかりしていて文章を書いてなかった事を思い出します。いや、でも本当にこういった成功例を読んでいると時間を忘れてしまうんですよね。

1-4. 今日はヒトデ祭りだぞ!さん

なんとブログ初心者からたったの半年間で月30万プレビューを達成したとのこと。記事の書き方や分量などについてまとめていますが、興味深いのは他のブロガーとの交流や炎上事件などについても言及していること。

ブログの記事の書き方やSEOなどについてさらっとまとめてくれている記事は多くありますが、中々ブロガーとの交流やネガティブなコメントを受けた際の心構えなどについて教えてくれるところは少ない気がします。

2. SEO

アクセスアップといえば、大きく分けてソーシャルメディアからの流入と検索エンジンからの検索流入の二つがあると思います。そのうち検索流入を増やすための鍵となるのが、SEOです。SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことで、検索エンジンが分かりやすく・評価しやすくするためのテクニックといえばイメージが湧くでしょうか。

SEO対策はとても奥が深く、様々なブロガーや企業が分析を行い、有効な策を打ち出しています。

2-1.スキナモノートさん

ズバリ、SEO対策をバッチリ行って検索エンジンなどで上位表示されるための記事です。そもそもSEOって何?というところから始まり、検索エンジンの評価の仕組みや避けるべきポイント、行うべきことなどをまとめています。

htmlタグや文章の書き方など一つ一つの記事についての対策はもちろんのこと、サイトの構造やパンくずリスト、内部対策などブログ全体で行うべきSEO対策についても紹介してあるので、これ一つ読んだら”SEO対策はどんなものがあるのか”について一発で分かると思います。

2-2. SEO Packさん

SEO初心者で、図解付で分かりやすい記事を求めている方はこちらの記事が参考になります。具体的な細かいレベルで何をどうすべきかまでは書いていない一方で、SEO対策についての全体像を把握する上では非常に助けになると思います。

こちらは文章の書き方や記事の構成というよりは、キーワード選定や内外部対策などのテクニックをメインに解説しているようです。

スポンサーリンク

 

2-3. SEO JAPANさん

BACKLINKOによるランキング要素の大調査!100万の検索結果を分析してわかったこと。 | SEO Japan

大量の検索結果を元に、検索エンジンにおいて何が重要視されているのかなどを詳細に考察している記事です。Google公式などの引用や豊富なデータソース、説得力のある文章の書き方などとても信頼性が高い記事だと思います。

ただ、いきなり内容が結構マニアックで用語に補足説明とかが一切ないので、SEOについて全く何も知らない状態でいきなり読み始めてもパニックに陥るかも知れません。私はパニックになりました。なので、いくつか別の記事を読みながら、基礎知識がついてきたあたりで読み始めると良いと思います。

3. はてなブログ v.s. Wordpress

ブログを始める時、多くの人が悩むと思われるのはこの二つではないでしょうか。はてなブログはお手軽で設定も楽チンでドメインパワーが強い。Wordpressは独自ドメイン取得して、レンタルサーバー借りて、色々設定して、プラグイン入れて、と結構大変。でも自分の財産になる。などとブログを始めたばかりの頃は本当に迷うと思います。(後からでも悩みますけど)

3-1. 文武両道さん

まずはこの記事を読めば、はてなブログの無料・有料・独自ドメイン運用、Wordpressの運用という鍵となる情報を全て掴むことができます。それらのメリット・デメリットを踏まえた上で、著者はWordpressを選び、その理由について解説しています。

つまり、文武両道さんが選んだ理由を魅力的だと思えばWordpressで始めれば良いし、そうでもなければ悩み続けるチャンスです。(チャンス?)

3-2.なつみ憂のブログさん

こちらははてなブログ推しの著者さんです。スクリーンショット付ではてなブログの魅力を語っています。やはり、はてなのドメインパワーの強さ、独自ドメインやレンタルサーバー不要の便利さ、はてなの持つ強力なソーシャル面(はてなスターなどの交流やはてなブックマーク)などに着目しています。

逆にWordpressについてはほとんど触れていないようですので、あしからず。。。

3-3. 株式会社Go-Nextさん

Go-Nextさんでは両方使い続けた体験を元に、はてなブログとWordpressについての見解を語ってくれます。スマホ対応など普段パソコンを使って作業をしていると見落としがちな点での対策など、多角的な視点からはてなブログ・Wordpressのメリット・デメリットを紹介しています。

しかし、これだけたくさんのブロガーや企業が比較し続けるということは、本当にはてなブログとWordpress、”絶対どっちが良い”なんて言えないのでしょうね。もちろん、とっつきにくいところを乗り切ればWordpress優勢になるのかも知れませんが。。。

4. テーマについて

ブログを運営し始めて一ヶ月ぐらい立ったら、ネタに悩む人と悩まない人に別れてくるのではないでしょうか。そうでなくても継続的に記事を書き続けるというのは難しいこと。ブログを始めた後で、”間違ったテーマを選んでしまった!”という風にならないよう、転ばぬ先のまとめ記事群です。

4-1. Webcre8さん

ブログを始める際に迷ってしまうというたくさんの人が通るであろう出発点に立ち戻って、続けていくためには何が重要かを教えてくれます。また、そもそもなぜブログを始めたのか?という目的にもしっかり焦点を当てる事で、目的に対して効率的なブログテーマの選定を助けてくれることでしょう。

私もオチェアーノを始める前は、ずっと悩み続けていました。何を書いたらいいんだろう、どんなテーマを選んだらヒットするんだろう、継続できるんだろう、と一週間ぐらい悩んでました。

最終的に迷惑メールが突破口となって、情報セキュリティが薄い人達に向けて、情報セキュリティについてより深く知ってもらうためという目的ができました。そして、ヒットはしていませんが楽しみながら継続できているので、目的を考えるのは重要なのかも知れません。

4-2. 踊るバイエイターの敗者復活戦さん

特にテーマを決めずにひとまず書き始めた方も多いと思います。別に、ブログを作り直す必要はないのではないでしょうか。上記の記事は広告収入という観点でテーマがバラバラなブログへのアドバイスを行っていますが、要するにバラバラなブログでもアクセスを集められますよ、という趣旨の話をされています。

他にもアクセスアップやバズるための記事テーマ選定など、ブログでプレビューをのばすことを最優先したい方は必見の記事をいくつか紹介されています。

4-3. No1 Affiliateさん

アフィリエイトブログを運営しようとされる方は、こちらの記事がとても参考になります。特にアフィリエイト系は紹介しようとしている商品によって客層を意識したりしなければならないので、それだけテーマ選びもシビアになってくるのでしょう。

色々な例を使いながら、需要のあるテーマ選びと継続する方法などブログを運営していく上で大事なことを教えてくれる記事です。

ちなみに、記事のタイトルを自動生成してくれるサービスをこちらでまとめてみました。(ちゃっかり)

5. アフィリエイト

私ははてなブログPRO分の出費をまかなえればと思ってグーグルアドセンスを設置してみました。結果は散々ですが、ブログ飯に代表されるように”俺はブログで食っていくんだ”という意気込みをお持ちの人は、以下のまとめ記事がとても参考になると思います。

5-1.Commteさん

アフィリエイトなどのブログや、アフィリエイトに必要なツール、ウェブサービスなど重要な周辺サービスについての説明やまとめ記事をまとめています。とにかく色々なウェブサイトが紹介されていますので圧倒されるかも知れませんが、まずは”基本”のところをポツポツ見ていけば良いのではないかと思います。

ちなみに、もしブログでご飯が食べられる様になったら。税金のことも考える必要があります。この記事、税金対策についてもまとめてありますので、必見ですよ!私には関係ありませんが。

5-2. Enjilogさん

アフィリエイトのやり方とは? 初心者が稼ぐ為の基本知識

アフィリエイトの基礎知識、ブログとサイトで行う違い、種類、方法など様々な基礎知識が全て詰め込まれた記事です。雑誌などでアフィリエイトについてちらっと読んだ事はあるけど、今一よくわからん・・・という人にはオススメです。

アフィリエイトの紹介だけではなく、効果的な運営方法や具体的なステップまで細かいので、ブログも慣れてきたしアフィリエイト始めて見るか・・・という方にもお勧めできます。

5-3. Naverまとめ

アフィリエイトについて、根本的なところから色んな疑問に答える形で紹介しているまとめです。アフィリエイトについて色々調べていると余裕で一日がすぎてしまいますので、読み物としてこのまとめを読めばそれ以上調べる必要はなくなるかと思います。

結局どの記事でもアフィリエイトについて語られることというのは相場が決まっているので、一つ読んだら後は大体デジャブになってくるものなのかも知れません。

6. その他お役立ちまとめ

結構ブログってかゆいところに手が届かないことがあるんですが、それを届く様にしてくれる小ネタ集って結構いっぱいあって、私もたまたま見つけた記事に助けられたことが多くありました。

その他、個人的に面白いなと思ったまとめや、これは知っておくべき!というまとめ系記事を見つけたらどんどん追加していきたいと思います。

6-1. flipsblogさん

ここで紹介したのはブログのアクセスを挙げるコツの記事ですが、flipsblogさんはブロガーにとって非常に助かる小技をいろいろ紹介してくれます。あと、記事のアイキャッチ画像の子が可愛いです。誰だろうこの子・・・って関係ないですね。

6-2. じっくり・・・ブログさん

じっくり・・・ブログさんのこの記事では、なんと月間プレビューが100万を超える超大手ブログばかりを紹介されています。すごいなーとただひたすら読みまくっていくのも良いのですが、せっかく16もまとめて頂いているので、戦略的に読んでいくと面白いかも知れません。

例えば、16のうちテーマでもっとも多かったのは何か、記事のタイトルの付け方に共通点はないか、どういった文体でブログを運営しているのか、など。大手になるためには大手から学ぶのが手っ取り早いのかも知れませんね。

6-3. クリエイターボックスさん

Wordpressを運営されている方必見とのことです。wordpressのカスタマイズは結構大変なのですが、こちらの記事ではアクセスアップなどで紹介されているようなポイントを、そこまで複雑な設定変更を行うことなく実践できるよう綺麗にまとめられています。

コードもコピペしやすいよう小分けになっていたり、スクリーンショットでどこに何を入力すれば良いかとても分かりやすくなっているので、初心者の方にはとてもありがたいのではないでしょうか。

私も最初wordpressを使ってみたのですが、あまりにも大変で挫折してしまっています。その頃にこのまとめに出会っていたら、このサイトはなかったのかも知れません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ブログの運営に関する記事はインターネット上に多数あり、それらを読み解いていくだけでも非常に重要な知識を得られると思います。私はブログを始める前にまず本から入ったのですが、正直使われている用語などにあまり馴染みがないせいか、わかったようなわからないような・・・という状態でした。

やっぱり自分でブログを始めてみて、いくつか記事書いて設定してみたりして、疑問が出てきたらその時に検索して解決していくのでも遅くないと思います。悩んだ事を検索すれば、先人達がプラグインの設定から文章の細かな書き方までありとあらゆることを教えてくれていますので、それらを参考にしながら自分のカラーを出していきたいものですね。

※本記事は随時更新予定です

スポンサーリンク