infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

バンドリ!ガルパでイベント星3キャラを無課金入手するための5つのポイント

イベント星3でも十分戦える!

バンドリ!ガルパでは、星3と星4キャラクターの性能に大きな性能差がありません。

星3が4枚、星4は1枚でもエリアボーナス含めて総合力20万を超えるのは難しくないものです。ちなみに総合力が20万を超えてくると普通にクリアするだけでSランクになります。

 

 

無課金となれば、ガチャも回しにくいでしょうしイベントで入手できる星3に頼ることになります。

ガルパのイベント星3は大抵が獲得=15万ポイントに設定されており、8日間の開催期間だと1日あたり約19000ptを稼ぐ必要があります。

 

そこで、無課金でも効率的にイベ星3を入手するために押さえておきたい点をまとめました

1.イベント対象キャラクターを知る

例えばピュアタイプのキャラクターなど、イベント対象のキャラクターは獲得ポイントが増加します。

バンドリ!ガルパの場合、タイプで+20%、更にピックアップキャラクターで+10%となります。

 

基本的には、協力プレイのベテランルームに入るため総合力12万をキープしながらイベント対象を可能な限り詰め込みます。(初心者は7万でもOK)

+100%程度を確保できれば、ベテランルームの協力プレイでAランク2000pt弱入ってくるので随分楽になります。

2.協力プレイ一択

ソロプレイよりも協力プレイの方がポイント数が増えます。

 

できれば、イベント用パーティでも総合力12万を確保してベテランルームに居座りたいところ。

選曲は自分がフルコンボを確実にできる曲がお勧めです。おまかせ、にしてしまうとLOUDERやシュガビタなど高難度の曲があたる可能性も。

 

スポンサーリンク

 

また、難易度は自分がクリアできる難易度を選択することが重要です。Expertでミス連発よりも、Hardフルコンボの方が獲得ptは高くなる傾向にあります。

おすすめはしゅわどりやシルエットのExpertです。イベ配布曲は新しいのでつい選びたくなりますが、習熟具合からどうしても平均得点は下がる傾向に。LOUDERや天体観測がいい例です。(LOUDERは普通に高難度の曲でしたが)

3.協力プレイの相手を見定める

協力プレイをしていると、一定の割合で放置(0 pt)やライフゼロなどに遭遇し、獲得スコア及びランクが一気にCまで落ちることがあります。

ガルパのシステムでこれを事前に見抜くのは難しいですが、高難度の曲(例:シュガビタ、LOUDER、Re:Birth)を全員がexpertなどの場合は警戒したほうが良いかも知れません。

基本的にわざわざ難曲を選びに行くのはよほどのプレイヤーか、ポイント集めに興味がない層で、そんな腕前のプレイヤーはなかなかいません。

 

切断自体はホームボタンを押せばできるので、限られたLIVE BOOSTを有効利用したい場合は切断するのも奥の手です。

ただし、多用するのはやめましょう・・・。

4.LIVE BOOSTを無駄なく使う

バンドリ!ガルパを無課金で進める上でもっとも重要なのがLIVE BOOSTです。

30分毎に1つたまり、LIVE BOOST中は獲得ptが5倍になります。

 

上記1、2を抑えて朝、昼、晩とそれぞれ3つずつ消費すれば、編成にもよりますが低くても13500pt程度は稼ぐことができます。

また、キャンペーン中にランクアップが1、2回はあるでしょうからそれも考慮すれば、14000ptぐらいは毎日稼げます。

 

もちろん、朝・昼・晩以外にLIVE BOOSTがたまるタイミングでプレイすれば、あっという間に1日19000ptは超えることができます。

しかし、朝・昼・晩だけでもおなか一杯という方はスターを使ってしまうのがお勧めです。

5.キャンペーンスターを使う

たいていの場合、イベント中はログインスターで毎日50個づつもらえます。

 

特に課金をあまりしていない場合、スターは全てガチャに回したくなりますが1回分我慢するだけで、250スター=15 LIVE BOOST分になります。

1 LIVE BOOSTあたり低くとも1500程度は稼げるので、22500pt追加できます。

 

これなら3番とあわせるとほぼ確実に15万ptが視野に見えてきます。獲得ptが1500に満たない(ベテランにいけない)などの場合は、ガチャ2回分つぎ込めばよいでしょう。

適当にガチャをまわして星1、2が手に入るよりはるかに有意義な使い道と言えます。

まとめ

1時間半でLIVE BOOSTがMAXになることを考え、1日3回、10分程度のプレイでベースラインに立てます。

後は、ランクアップや配布の無償スターなどを使ってどこまでptを稼げるかがカギになります。

 

たとえ初心者ルームでも、配布スターを無駄なく使えば十分15万ptは稼げるので、キャンペーンスターはイベ星3獲得用と割り切ってしまうのが良いかもしれません。

また15万ptになるまでにスターが100個程度もらえたりするので、それらも使えば正直余裕です。

 

ハマッていれば1時間ぐらいぶっ続けでプレイしている、とか結構あるのでそう考えると案外ハードルが低めに設定されているのでしょう。

星4と3がそこまで致命的な差がないこと、十分に無課金でも楽しめるバランスになっているあたり、バンドリ!ガルパはよく考えられていると思います。

 

余談ですが今回の天体観測イベント星3、及びガチャ絵の背景は天文台がベースとなっているようです。

結構凝っていながら再現性もある綺麗な絵もバンドリ!ガルパの魅力ですね。

スポンサーリンク