オチェアーノ - 情報の海に溺れて


オチェアーノ-情報の海に溺れて

情報漏えいの事例など、情報セキュリティ意識を高めるブログ

MENU

五十音順に一文字で検索すると何が一位表示されるのか?

一文字で検索すると、検索エンジンは何を思うのか

Googleの検索エンジンはウェブサイト運営者にとっては神みたいなもので、日々順位を上げようとしのぎを削っていることでしょう。

そして検索エンジン側は利用者にとってもっとも的確な検索結果を返すためにも、日々評価方式について改良を加えています。

 

ところで、”ああああ”とか”いたたた”とか、「なんでそんな言葉で検索した?暇なの?」と思ってしまうような検索ワードを時々目にします・・・。

それはそれで不思議なのですが、では”あ”とか”い”とか、五十音順に一文字ずつ検索していくとどのような結果になるのか。

調査してみたいと思います。

 

(検索順位は日付等にもよりますので一概に同じ結果になるかどうかは不明です。あくまで2016年8月末時点での結果)

1. あ

1位はWikipediaでした。早くも暗雲が立ち込めてきました・・・(これ全部Wikipediaになるんじゃないか的な)

 

Wikipedia・・・1件

2. い

1位はWikipedia。これやっぱりあかんやつや・・・。

 

Wikipedia・・・2件

3. う

1位はWikipe....

ちょっと待った

たぶんこのままダラダラ続けてもWikipedia圧勝で終わってしまいそうです。では、逆に"Wikipediaのひらがなに関する記事"が一位でなかったひらがなについて、紹介することにします。

1. お

意外と早くその時はきました。

f:id:rk12liv:20160830084113p:plain

fmfm。一時期アドセンス広告で画面を真っ赤に染めてくれていたお名前.comですね。

上位三位までお名前.comが独占しており、Wikipediaは4位となっています。

2. か

立て続けにきましたね。これは当初の予定通り続ければよかったか!?

f:id:rk12liv:20160830084325p:plain

なるほどなるほど、って結局Wikipediaですがな。

ひらがなの説明じゃないだけで。個人的には価格.comがいい勝負するかなと思ったんですが。

余談ですがニコニコユーザーのかにビームさんという人のプロフが3位に来ていました。かにビームさんすごい。

3. す

ぐっと飛びました。一位に出たのはすたみな太郎という焼き肉チェーン。上位3位を独占状態です。

f:id:rk12liv:20160830084648p:plain

あれ・・・これって流行りのステマ?わたくし関係はございません。

 

Wikipediaは5位でした。個人的には寿司とかが上がってくるかなーと期待していたんですが。

スポンサーリンク

 

4. ち

はいはいWikipedi・・・ん?Wikitionary???

f:id:rk12liv:20160830084842p:plain

外国人向けての英語Wikitionaryが日本語のWikipediaを差し置いて1位とはどういうことなんでしょう。

内容としてもWikipediaより薄いんですが・・・。うぉゔがSEOに効いたんですかねうぉゔ。

 

その後たの列はWikitionaryが強かったのですが、割愛しています。

5. な

アメーバなう。個人的には2位のタイトルの小説が非常に気になる。あとで読もうっと。

f:id:rk12liv:20160830085309p:plain

6. や

だいぶん飛びまして、やです。そう、みなさんご存知・・・

f:id:rk12liv:20160830085514p:plain

ウェブサイトの説明が面白いことになっていますね。

過干渉な親は子供の自立心を妨げたり、逆に巣立った際の無関心を生み出してしまうこともあると言われています。

気をつけたいものですね。

一文字検索はこれで終わり

ということで五十音順に一文字で検索して、Wikipedia/Wikitionary以外のサイトはなんと5件しか1位に出てこないという結果になりました。 

一文字で検索して果たしてどういう評価を行っているのかですが、その文字の持つ意味を説明するwikiが非常に強いのは事実のようです。そりゃそうか。

 

逆に言えば名前の上がったお名前.comやすたみな太郎、Yahoo Japanなどはそれらの文字の意味を説明しているわけではないのに検索1位になっています。

その裏で相当な広告費をかけていることが予測できますねー・・・。

 

こちらからは以上です。

 

スポンサーリンク