オチェアーノ - 情報の海に溺れて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オチェアーノ-情報の海に溺れて

情報漏えいの事例など、情報セキュリティ意識を高めるブログ

MENU

よりiPhoneが使いやすくなる、意外に使われない設定まとめ

デフォルトでも使いやすいが細かな設定も可能

iPhoneはライトユーザー層でも比較的簡単に扱えて良いユーザー体験を提供してくれます。

一方、意外と初期設定のまま使っていて痒いところに手が届かないという方が多いようにも思えます。

 

たとえ1回あたりの作業時間短縮が2秒だとしても、1万回行えば約6時間短縮、さらにストレスも軽減してくれます。

そこで、設定項目の中から作業効率がアップしたりユーザー体験を向上させてくれるものを抽出してみました。

キーボード切り替えの数を減らす

英数字と日本語の切り替えの際、顔文字やかな入力(フリック入力)が間に挟まれて意外と一手間、なんてことありませんか?

連打してたら一巡してしまったとか、意外とあると思います。

 

そこで、設定>一般>キーボードから一番上のキーボードという項目をタップして、不必要なキーボードを左にスワイプし削除しましょう。

日本語ローマ字入力と英語だけにするととても快適ですよ!

自動修正をオフにする

特に英語で多いのですが、一般的な名称に似ている固有名称や人名を入力すると勝手に一般的な名称に変換してくれます。

タイプに不慣れなうちは助かるんでしょうけど、ミスタイプが減ってくると逆にややこしくなります。スペルチェックだけでいい。

 

そこで、同じく設定>一般>キーボードから自動修正をオフにしましょう。

これで毎回毎回無駄な一手間が省けますよ!不便と感じたら元に戻せば良いだけですので是非お試しあれ。

Appのバックグラウンド更新を厳選する

バックグラウンドで動くとは、現在の画面に表示されていないがその裏で動いているという意味です。

帯域幅制限による速度低下やバッテリーの浪費を防ぐためにも、バックグラウンドで動くアプリの数は確認しましょう。

 

設定>一般>Appのバックグラウンド更新という項目をタップすればどのアプリがバックグラウンドで動いているかわかります。

不必要と思われる便利アプリやゲーム等があれば積極的に外していきましょう。
この際「そういえば使ってないなー」なんてアプリは削除するのも良いかも。

Spotlight検索

iPhoneのホーム画面を一番左端までスライドするとSpotlight検索ができます。

これは入力した単語にヒットするアプリなどを表示してくれるものですが、中にはプライバシーの観点から見せたくない!というものもあるかと思います。

 

設定>一般>Spotlight検索から検索結果に表示されるアプリの一覧を確認することができるので、例えばラインや連絡先を隠したい場合はオフにしましょう。

検索結果に反映されなくなります。

スポンサーリンク

 

ロック画面でのコントロールセンター

コントロールセンターは電卓を開いたりカメラを開いたり意外といろんなことができます。

が、そのような機能がロック時に必要がない場合はオフにしてしまうと良いでしょう。

 

ロックを突破するための糸口に使われたりする可能性が無きにしも非ずです。設定>コントロールセンターからオフにしましょう。

また、ゲームをやっていて間違ってコントロールセンターを開いてしまうということもあるかと思います。

 

その場合はApp内でのアクセスもオフにすればOKです。

iCloudへの勝手な保存を避ける

利便性を追求してかはわかりませんが、フォトストリームと呼ばれる写真をiOSデバイス間で共有する仕組みがデフォルトでオンになっています。

しかし、共有したくない写真だってあるでしょうし、iOSデバイスを家族とシェアしていたりする場合は思わぬ事態に陥ることも。

 

というわけで、設定>iCloud>写真から、マイフォトストリームやiCloud写真共有をオフにしましょう。

Wi-fiになった瞬間アップロードを始めたりするので、結構回線速度にも影響があるでしょうし。

簡易着信拒否

おやすみモードをうまく使えば、マナーモードとソフトな着信拒否を同時に行えます。
具体的には設定>おやすみモードで常におやすみモードをオンにするだけです。

そうするとロック中に着信や通知が知らされなくなりますので、”マナースイッチがオフになってた!”なんて事態を防げます。

 

ロック中だけでなく常に知らせないという設定もできます。

また、着信を許可、のところで連絡先のグループを作っておけば、「設定した人から電話がきた場合のみ着信をならす」ということができます。

フィルタリングみたいなものです。これが結構便利。

まとめ

意外と初期設定のまま使うことも多いiPhone。それだけデフォルトの設定が洗練されているからということも言えますが、


少し過剰すぎる機能などが入っていることもしばしば。特に個人情報の重要性が叫ばれる現在では、「勝手に繋がる」ことはさけたいものです。

上記のような機能を活用して、より快適なiPhoneライフを目指しましょう!

その他、iPhoneでアプリを隠す方法:

iPhoneで他人にバレたくないアプリを隠す方法

スポンサーリンク