infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

ソシャゲやネトゲのメンテ待ち時間におすすめの暇つぶし

恐怖のメンテナンス、待ち時間が暇すぎる!

ネトゲやソシャゲをこよなく愛する人にとって、一瞬のうちに現実に引き戻される恐怖の瞬間がメンテナンスです。

ログインして、いつもの通りタイトル画面を見て進めようとするといきなり「メンテナンス中です!」と言われた時のがっかり感は半端ありません。

 

暇つぶしにゲームにログインしたら暇つぶしを強要されたかのような理不尽。

 

しかも、少なくとも私の経験上は宣言された時間通りにメンテナンスが終わったことはほとんどありません。

だいたいの場合、最終的にはメンテ予定時間の1.5倍ぐらいかかっています。(経験則)

 

よくメンテ終了時間の早朝に合わせて起きる廃人熱心なゲーマーがいますが、だいたいメンテが予定通り終わらず激おこプンプン丸な姿を目撃します。

 

そこで、ゆとりあるメンテ後を迎えるためにもメンテナンス中におすすめの暇つぶし方法を紹介したいと思います。

1. 該当するソシャゲやネトゲのSNS/掲示板を巡回

みんな考えることは一緒です。暇があって遊びたいからネトゲやソシャゲしてるのにメンテナンスだったら困ります。

だいたいの場合、ネトゲやソシャゲには専用の掲示板(したらばや2ch)、もしくはTwitter上などでコミュニティができています。

ゲーム名+Twitter、したらばや2chで検索すれば大抵ヒットします。

 

それらのサイトをメンテ中に覗けば普段よりはるかに高いペースで投稿されているので見ていて飽きません。

暇すぎてアプデ後の新情報などをまとめてくれている方もおり、アプデ後に何が変わるのかを把握することもできるでしょう。

 

なお、「入れたぞ!」や「メンテ終わってたw」などといったメンテ終了詐欺などもありますので、騙されないように。

スポンサーリンク

 

2. 関連する別のソシャゲやネトゲをプレイする

コンセプトが似ているソシャゲやネトゲは結構あるものです。メンテナンス時間が耐え難いという人は、メインのゲームの待ち時間やメンテナンス中に遊べるサブゲームを持っておくのがおすすめです。

もちろんコンシューマーゲームでも良いのですが、やはりソシャゲやネトゲをプレイしている以上多少のコミュニケーションを求めてしまうことでしょう。

 

そこで、コンセプトが似ているソシャゲやネトゲをプレイしておけばメンテナンス中も遊べますし、

何より同じようにメンテナンスで暇しているメインのゲームプレイヤーがなだれ込んでいるので飽きません。

 

シャドウバースのメンテ中であれば、グラブルをプレイしにいけばいつもより多くの騎士団長達と出会えることでしょう。

 

複数のネトゲやソシャゲをプレイすることでリスクヘッジにもなります。(急なサービス終了など)

3. ネトゲ運営会社について調べてみる

自分がどハマりしているネトゲやソシャゲの運営元について調べて見るのもおすすめです。

普段は会社の決算情報なんか見ない、見ても面白くない!などという方でも自分がどハマりしているゲームの運営なら興味もわくことでしょう。

 

そういった資料には何百万人ユーザーがプレイしていて、利益がどのくらいで、廃課金者の年齢層はこれで・・・といった普通にプレイしていてもわからない運営サイドの情報が転がっています。

それらは単純に面白いだけでなく、これからどのようにゲームが運営されていくのか、ということを考えるとっかかりにもなります。

ゲーマーであれば将来性の判断もできるかもしれません。それを元に株を買うなんてのも面白いかも?

 

また、ソシャゲやネトゲの運営は複数のゲームを運営していることが多いです。他にも自分の感性にあった面白いゲームに触れるきっかけになるでしょう。

4. 片付けをする

おすすめの過ごし方はこれです。メンテ待ち時間で暇すぎて仕方がない!というのであれば、片付けをしましょう。

 

いつもであれば「あーめんどくさい」「他にやることが」などと言い訳して後回しにしてしまいがちな片付けも、

メンテ期間とあれば特段やらない理由もないので言い訳できません。

 

散らかっている部屋を片付け、ゴミをまとめて綺麗にしたあとにプレイするネトゲは最高ですよ。多分。メンテ明けを晴れ晴れとした気分で迎えられることでしょう。

尚、常に片付いていて綺麗だわ!という方はデスクトップの掃除もおすすめです。両方綺麗な方というのは、なかなか居ないのでは・・・?

5. 寝る

シンプルながらもっとも効果的な解決法はこれです。特にソシャゲのメンテナンス時間におすすめかもしれません。

メンテ明けを頑張って待つ最大のメリットは人気狩場にスムーズに滑り込めることでしょう。

 

であれば狩場などが存在しないほとんどのソシャゲ(カードゲーム)はメンテ明けを必死に待つ必要はありません。

お詫びであれば最低でも1日ぐらいの猶予はありますし、不正行為を狙っているのであればアカウントを停止される危険があるので控えた方が無難でしょう。

メンテが終わってから振り返ると、「あれ?なんで待ってたんだろ?」となることもよくあります。

 

大型アップデートなどでワクワクしてしまう気持ちはわかりますが、寝た方が精神衛生上も良いでしょう。

まとめ

ソシャゲやネトゲのメンテナンスは、夢の国から現実に引き戻されるかのような感覚があります。

その一方で、メンテ後の新しい世界にワクワクしてしまう時間でもあります。 

 

あまりメンテ明けのことばかり考えながら過ごしているとメンテが延長してしまった時(そして大抵延長する)にイライラしてしまいがち。

メンテ明けの時間?いつだっけぐらいの気持ちでいた方が絶対にお得です。 

 

気がついたらメンテ終わってた、というぐらいの暇つぶしが見つかるといいですね!

 

スポンサーリンク