オチェアーノ - 情報の海に溺れて

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オチェアーノ-情報の海に溺れて

情報漏えいの事例など、情報セキュリティ意識を高めるブログ

MENU

スマホをターゲットにした、サービス完了型迷惑メールの注意喚起

クリックへの敷居が低いスマホは、攻撃者の格好のターゲット

各種機関、企業及び大学などの注意喚起によって迷惑メールの存在自体は広く知れ渡ることになりました。

一昔前の意味不明な日本語のメールは一発で迷惑メールだと気づくでしょうし、そもそもそのレベルの迷惑メールが受信ボックスに入らないぐらい迷惑メールフィルターは進化しています。

迷惑メールの中でも、非常に洗練された標的型メールについてはこちらの記事で対策を書いています。

標的型攻撃メールを看破撃退する7つの方法

 

スポンサーリンク

 

 問題はスマホのメール

そんな中、スマホのSMSや携帯メールアドレスへの迷惑メール攻撃が、今まで以上に激しくなっています。

しかも、放置しているだけで余計な被害を与えかねないものすらあり、非常に面倒です。

今回は、その中でも「サービス完了型」の迷惑メールについて注意喚起を行いたいと思います。

サービス連絡を装う迷惑メール

もっとも広範囲に見られ、引っかかる人も多いと予測されるのがこのタイプの迷惑メールです。

例えば・・・

宿泊予約手続き完了のお知らせ[自動配信メール]

このようなタイトルでメールが届くんです。大抵本文はじゃ●んみたいな大手宿泊手配サイトの文体を装います。

そして、”宿泊施設詳細”などといった項目の中に悪意ある誘導リンクを置くわけですね。

他にも、JT●のような旅行代理店のメールを装い、”旅行日程”などと題した誘導リンクが設置されます。

当然、そのURLにアクセスしたらアウト。

 

この種類は旅行が多くなる連休前やゴールデンウィーク・シルバーウィーク直前に増えるといわれています。

[ECショップ] ●●@.jp様ご注文詳細確認について

これは通販を装ってきます。実際は楽●とかゾゾタ●ンみたいな大手を装って文体を真似、それでひっかけようとしてきます。

開いてみると、”ご注文内容やキャンセル等は下記リンクよりご確認いただけます”のような文章とともに、何やら怪しげなリンクが。

 

クリックしてみたら・・・ちーん。

 

[●●銀行] オンラインバンキングの振込受付完了について

これは以前紹介した迷惑メールの傾向の中で、「脅迫型」と紹介したものと被る側面があります。

【前編】迷惑メールに要注意!あなたのPCやアカウント情報を狙う巧妙なスパムメールの最新手口まとめ

 

こんなタイトルのメールが届くと、人によっては「えっ!!お金なんか振り込んでないよ!?」とパニックになってついついメールを開いてしまいます。

そして「振込内容詳細確認」などと題されたメールをクリックして、そのまま悪意あるプログラムが埋め込まれたウェブサイトへと誘導されてしまいます。

 

これらの他にも様々なサービスを装ってメールが届きます(ゲームとか、D●Mとか)、どれも対策はとっても簡単。

 

では、どうすればいいの?

迷惑メール完全対処法!フィッシング詐欺に会わないための防止法と踏んでしまった場合の対処法まとめ

でまとめた通り、以下の6点をきっちり守るだけで十分です。

1. 迷惑メールを受信拒否する

2. 迷惑メールをタイトルや送信元のみで見分けて、開かない

3. 迷惑メールの内容を読み、違和感ポイントに気づく

4. メールの中のURLを踏まない癖をつけ、どうしても踏みたい場合はリサーチ

5. ダイレクト先のフィッシングサイトで気をつけるべきポイントを確認

6. 事後対処を徹底する

 

4番に当てはまります。とにかく見に覚えがないならメール本文のURLを踏むことを避けてください。

本当に何か予約したならサービスに直接ログインして確認すればいいだけです。

 

このようなメールは確認不要。身に覚えがないんなら身に覚えがないんです。大事なものなら郵送で届きますから。

スマホターゲット迷惑メールは、思わぬ誤解を招くことも

対策がわかればなんてことはないんですが、問題としては思わぬ誤解を招く可能性があるということ。

よく迷惑メールで、明らかに女の子の名前と思われる差出人できわどい内容のメールが届くことがあります。

さすがに今時引っかかる人はほとんどいないでしょうが、これを例えば奥様や彼女に見られてしまったらどうなるでしょうか。

 

自分に非がないのにあらぬ疑いをかけられるわけです。その意味で、本当に迷惑なメールですね。

宿の予約なども同じで、「なんでこんな宿泊/旅行予約してるの!」「浮気するつもり!?!?」なんてことになりかねない。

 

自分のスマホなんていつ誰に見られているかわかりませんからね?

 

というわけで、奥様や彼女に見られた時に「動じることなく」「冷静に」「わかりやすく」説明するためにもこれらの迷惑メールを知っておくことは重要なのです。

そこでしどろもどろになってしまったり、無言になってしまったらその瞬間に疑いは増大します。消えません。

 

「女のカンで嘘かほんとかぐらい見分けつくでしょ〜?」

 

つきません。黒にする勘は効いても白にする勘はあんまり効きません。

人間の習性でもあります。だから理論武装して防衛しましょう。

 

本当に、迷惑なメールですね。

 

スポンサーリンク