infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

2017年の休日が非常に少ないしつらいので注意喚起してみる

や、休みがない・・・。2017年問題とは?

2017年問題とはたった今定義された問題ですが、早い話2017年はあまりにも休みが少ないので大変だという問題です。しにたい。なんてため息も。

そんなこと言われたってピンとこない、という方のために2016年との比較を交えながら2017年がいかにヤバい年かというのを実感していただきたいと思います。

 

なお、休み?そんなんねーよなどという屈強な企業戦士の方は引き続き鍛錬を続けてください。

 

2017年1月

新しい1年の始まりですね。彼女と初詣は済ませましたか?

幸いのことながらスタートは同じです。出鼻をくじかれるということはないようですね。

 

平日にある祝日数:2 (2016)、2 (2017)

2017年2月

さて新年ムードも過ぎ去ったころです。今年のバレンタインは平日!おそろしい!!

さて、建国記念の日。土曜日です。はい祝日が潰れました。2016年は木曜日です。

 

平日にある祝日数:1 (2016)、0 (2017)

2017年3月

ぼちぼちホワイトデーですか。返す相手がいない?失礼しました。春分の日ですが2016年では振替休日がありますのでここは一緒です。

 

スポンサーリンク

 

平日にある祝日数:1 (2016)、1 (2017)

2017年4月

好きです!付き合ってください!!エイプリルフールです!!!

昭和の日が土曜日です。2016年では金曜日だったのでまた1日分差がつくんですね・・・。

 

平日にある祝日数:1 (2016)、0 (2017)

2017年5月

ゴールデンウィークに彼女と旅行に行く方。安心してください、祝日の数は同じですよ!

有給取りたいと言えない超絶ブラックな方も安心の水〜金おやすみです。これはありがたい?

 

平日にある祝日数:3 (2016)、3 (2017)

2017年6月

祝日がない月として悪名高い6月。こんな月消えてしまえばいいのに。

 

平日にある祝日数:0 (2016)、0 (2017)

2017年7月

出ました海の日月曜日!これは去年と変わらず。

 

平日にある祝日数:1 (2016)、1 (2017)

2017年8月

山の日「おいすー^^」

海の日「新参乙」

空の日「まだすか?」

 

平日にある祝日数:1 (2016)、1 (2017)

2017年9月

2016年「わーいシルバーウィークだー!」

 

2017年「シルバーウィークがないっ!!!!!!

2017年「秋分の日ぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!」

 

かーなり致命的です。

 

平日にある祝日数:2 (2016)、1 (2017)

2017年10月

そろそろクリスマスを意識し始める頃。あっやばいお一人様だ。

 

平日にある祝日数:1 (2016)、1 (2017)

2017年11月

祝日が二日あるのっていいよね。というか11月から年末にかけての高揚感半端ないよね。

 

平日にある祝日数:2 (2016)、2 (2017)

2017年12月

クリスマスの予定がない?まだ慌てるようなじじじじじかんじゃない

2017年には休みないけどバカップルが街に溢れないからいいんだよ!リア充爆発しろ!!なーにがイブイブだ!!!イブクイック頭痛薬でも飲んでろ!!!!

 

平日にある祝日数:1 (2016)、0 (2017)

ということで・・・

2016年の、平日にある祝日数:16日!

2017年の、平日にある祝日数:12日!!!

 

4日間も少ないっっっっっっ!!!!!!!

シルバーウィークもないっっっっっっ!!!!!!!

 

これは本当に大変なことですよ。年間の休日数はそのままその年の健康状態に影響してきますから。

ただでさえ有給とりたいなんて言いにくい黒ーい会社が多い中、祝日まで減ってしまったらもう社畜に染まるしかないじゃないか。

 

ということで皆さん、2017年のプランはもう立てましたか?祝日が少ない以上国を挙げて有給消化率を高める運動しようず。なんて。

仕事もいいですが適切な休息がないとかえって逆効果になります。必要な休息は多少無理してでもとるようにしましょう。

スポンサーリンク