infoMode

情報セキュリティからテクノロジー、お役立ち情報などを発信します。

Pokemon GoでレアポケをMapから探せるPokeVisionを使ってみた

Pokemon Goでレアポケモンを捕まえたい・・・

Pokemon Goでカビゴンやカイリューのようなレアポケが欲しいと思っている方は多いはず。

その一方で、一体どこで沸くんだよ!?なんて疲弊している方もきっと多くいるはず。

デマのレアポケ出現ツイートに騙された人もいることでしょう。

 

 

しかし、PokeVisionというサイトではなんとPokemon Goのポケモン出現状況をリアルタイムにMap上で検索できます。

しかもスマホ・PC両方対応という神っぷり。

というわけで、早速使ってみました。

PokéVision — Find, locate and track Pokemon near you or anywhere in the world live & realtime in Pokemon GO!

 

PokeVision with Pokemon Goでレアポケゲットだぜ!

まずは試しに渋谷をチェックしてみましょう。Shibuyaと入力すると・・・?

f:id:rk12liv:20160725194347p:plain

おお、実にたくさんのポケモンの出現情報が出てきました。

それにしても、やはり都会のポケモン密度は尋常ではないようです。なんだこれ。ポケモンの噴水や!

 

そのポケモンがスポーン(湧いている)している残り時間も表示されています。

刻々と減っていく時間が0になればもうそのポケモンは出現しなくなるということですね。

 

これでわざわざその場所にいなくてもどのようなポケモンが出現するのかを一発で把握することができます。

Pokemon Goでレアポケを捕まえるためには必須なツールではないでしょうか。

 

レアポケをMapから探してみよう

さて、今は151匹全員をサーチ対象にしていますが、Map上である特定のポケモンだけ表示させることもできます。

例えばみんな大好きカビゴンをサーチするとしましょう。

f:id:rk12liv:20160725194736p:plain

まずはShowing 151 pokemonとなっているボタンをクリックして、Deselect All (全て選択解除)を押します。

その後、ドットアイコンを頼りにカビゴンを探します。

f:id:rk12liv:20160725194855p:plain

いた!!カビゴンってSnorlaxって言うんですね。結構格好良い。その後、マップに戻ってみると・・・・?

f:id:rk12liv:20160725195601p:plain

あれ、いない。珍しいから出現していないんですかね。

スポンサーリンク

 

カビゴンの目撃情報が多数寄せられる代々木公園でも現在はスポーンしていないようです。

 

しかし、逆に時間のロスを防ぐことができるわけですね。

効率の良い探し方

効率よく探すためには、マップを少しズームアウトして、ピンをその辺に適当に置きまくるといいです。

その度に新たなポケモンの群れが表示されるので、広域にわたって観測することができます。

f:id:rk12liv:20160725201454p:plain

その後、お目当てのポケモンでフィルターすれば解りやすいでしょう。例ではイーブイだけフィルターしています。

 

f:id:rk12liv:20160725201643p:plain

 

 また、151匹表示した状態でマップ上をクリックしても重くなるだけなので、めあてのポケモンを絞った状態でマップ上をクリックしまくりましょう。

そうするとこんな感じになります。

f:id:rk12liv:20160725201909p:plain

いた!ハクリュー!

私が欲しい13匹のポケモンの中ではおそらく最もレア度が低いと思われますが、それでも結構クリックしないと見つかりません。

しかも後1分て。

 

引き続きクリックを続けます。

 

ポリゴンいた!どこだよここ!

 

f:id:rk12liv:20160725202504p:plain

 

エリアを引けるだけ引いてからクリックしまくるとより効率が良いようです。

 

いた!カイリュー!!!ってあれいつの間に京都に!?

f:id:rk12liv:20160725202842p:plain

 

ひたすらクリックしていたらこんなところまで来ていたようです。でも、カイリューちゃんと出現するんですね・・・。

でもここまで来るのに私200回ぐらいクリックしていますし、相当レアなのは間違い無いんでしょうね。

でもジムリーダーカイリューだらけじゃん・・・。

 

PokeVisionはレアポケをMapで探せるが、実用性は?

確かにポケモンのスポーン状況をとりあえず把握できるというのは、たとえ100%正確でなくても何らかのよりどころを手に入れられるという意味では助かります。

が、大抵後10分とかでデスポーン(消える)ので、これを見てから探しに行く、というのはあまり現実的では無いと言わざるをえません。

 

どちらかというと、自宅から10分圏内のところに何かレアポケ沸いてないかなー?というような使い方のほうが適切かもしれませんね。

 

それでも眺めているだけでも楽しいので、おすすめ!(重いです。)

 

スポンサーリンク